プロ意識

先週末、阪神タイガースのピッチャー能見さんが、勝ちをつけ、

首位争いを盛り上げています。



その能見さん。


寝るときは、左肩を上にして、寝るそう。

さらに、背中は壁に沿わせて。


左肩を痛めないように、

寝返りをうっても、左肩が下にならないように、

との配慮から。


左肩は、大事な大事な商売道具。

1週間に1度、100球近く投げるんだから、

疲労はすごいものやろう。



こういうエピソードを知ると、

益々応援したくなる。


やっぱりプロってすごい。




話変わって、高校球児の話。


雨に降られ、延期になったり、

開始が遅れたり、

今年は雨に見舞われてますが、



ライト前ヒットを打った打者が、

迷いなく2塁へ向かい、セーフ!


ライト頭上を越したならまだしも、

ライト前では、なかなか2塁までは行けない。


その打者のインタビュー。


前夜からの雨で、グラウンドコンディションが悪いのはわかっていた。

だから、試合前にグラウンドを確認しておいた。


これもすごい!

芝生がかなり湿っているということは、

ボールは跳ねません。

バウンドから捕球まで時間がかかることと、

スローイングまでに態勢を取りにくいことを計算しての走塁。


高校球児、やるな!